
これ、ブルンゲルで良くね?

ポケモンはksゲー

2007年アニメ10選

老害の暇つぶし

 

1.灼眼のシャナ

f:id:dhura_shan:20170310222109p:plain

もしかしたらこれが初恋かもしれない。

メロンパンの食べ方は今でも遵守しています。

 

 

2.魔法少女リリカルなのはstrikers

f:id:dhura_shan:20170310222252j:plain

遊戯王のMADで知った。(伝われ)

最近同人誌少なくて悲しい。

 

3.瀬戸の花嫁

f:id:dhura_shan:20170310222453j:plain

ごめんなさい。見てないです。

面白いとは聞いてるけどなかなか機会がない。

 

4.ひぐらしの鳴く頃に

f:id:dhura_shan:20170310222701j:plain

これのせいでオタクになりました。

 

5.DARKER THAN BLACK

f:id:dhura_shan:20170310223023j:plain

2期見てから1期の存在知った。

1期はまだ見てないです。

 

6.らき☆すた

f:id:dhura_shan:20170310223155j:plain

今の生活に比べたら俺の高校生活も悪くなかったのかもしれない。

 

7.みなみけ

f:id:dhura_shan:20170310223354j:plain

きもちわ類ほか科

 

8.電脳コイル

f:id:dhura_shan:20170310223536p:plain

これならNHKの受信料払うわ。

 

9.ef a tale of memories

f:id:dhura_shan:20170310223710j:plain

はい神。

 

10.CLANNAD

f:id:dhura_shan:20170310224032j:plain

人生....かな....

 

[総括]

他にも候補5個くらいあったし2007年神かよ。

風船シャンデラ単体考察

こんにちわ。こんばんわ。でゅらです。

最終シーズンの結果はお察しだったのでシャンデラ(風船)についての考察です。

その記事もう既出ってのは禁止

 

f:id:dhura_shan:20150915031904p:plain

60-55-90-145-90-80

 

H:キノガッサ

A:マリルリ以上

B:サザンドラ

C:レボルト

D:メガボーマンダ

S:マンムー

見て分かる通りもう種族値の時点で反則ですね。

 

では考察です。

持ち物は風船で考察していきます。

 

①BCベース

147-x-137-210-110-100

 

可能な限りCを振りつつ耐久に振った型です。

H-B:
A200ガブの「ストーンエッジ」を確定耐え

A194メガガルの「不意打ち」を82.4%で耐え

A103アローの「ブレイブバード」を98%で2発耐え

 

C:

H183D106ガブリアスに「シャドボール」で乱数2発(96%)

H183D133ファイアローに「シャドーボール」で確定3発

H181D121メガガルに「オーバーヒート」で71.2%~84.5%

 

②Hbdベース

167-x-123-165-143-100

 

かつかれーさんの調整です。2200超えなので知ってる人も多いと思います。

火力を犠牲にした代わりに多くのポケモンに行動保証を兼ね備えたポケモン

 

H-D:
C191メガゲンガーの「シャドーボール」を最高乱数以外耐え
C222メガゲンガーの「たたりめ」を確定耐え

C:
H159D116メガゲンガーに「シャドーボール」で最低乱数以外1発
H159D121メガゲンガーに「シャドーボール」で乱数1発(75%)
H181D120メガガルーラに「かえんほうしゃ」で乱数2発(80.9%)
H183D106ガブリアスに「シャドーボール」で乱数2発(85.5%)

かつかれーさんのブログより参照

 

性能比較

ガブリアスを2発(96%)で落とすことができる。

・鬼火+オバヒでメガガルに対面勝つことも可能。

・相手の交換際に大きな負担をかけることができる。

HDアローに対して押し切ることができる。

 

メガゲンガーのシャドボを耐える。

耐久ボルトの10万を2発耐える。

 

[共通]

・ガブのエッジ確定耐え

メガガルの不意打ちを高乱数耐え

(赤字は使っていて特に評価が高かったところです。)

 

使用感(共通)

現環境では雪崩を持っているガルーラの個体数がほとんどおらず、

素猫に注意していればガルーラ入りに対して十分仕事してくれました。

また、CDG4のようなドランは全くシャンデラに有効打がなく後続にもらい火オバヒで

圧力をかけることができた点も評価できます。

サンムーンではどのような環境になるか分かりませんが続けて使っていきたいです。

 

差別化

・ポリ2との差別化

馬車やルカリオといったポリクチでは1撃で殺されてしまうポケモンに対して

比較的安定して後出しすることができます。

 

・ブルンとの差別化

火力面で圧倒的に差別化できます。

 

最後に

ほんとはクチシャンの選出とか立ち回りまで書こうと思ったのですがめんどくさいので

気になる人は直接聞いてください。

よくブルンやポリ2の方が良いと使ってもいないくせに言う人がいますが

性能的には十分引けを取らずシャンデラの強みもあります。

サンムーンでは1度クチシャンを使ってみてはいかがでしょうか。

 

最後に...

 

 

 

 

 

今季のおすすめは灼熱の卓球娘です!!

f:id:dhura_shan:20161023014023p:plain

委員会オフ4位 

こんにちわ。こんばんわ。

S15では結果が出せなかったのでオフの方で構築記事を上げさせていただきます。

 

シャンデラ@風船

特性:もらい火 性格:冷静

147-x-137-210-110-76

f:id:dhura_shan:20150915031904p:plain

[技構成]

シャドーボール、オーバーヒート、トリックルーム、鬼火

 

[個体解説]

い・つ・も・の

ガルーラのかみ砕く増加や剣舞アローの増加により少し使いにくくなってきた

というのが本音。

それでもオフでは非常に活躍してくれて決勝トーナメントでも5試合中4試合出し、

出した試合はすべて活躍してくれた。

 

 

クチート@石

特性:威嚇 性格:意地

155-150-105-x-75-73

f:id:dhura_shan:20150915032013p:plain

[技構成]

じゃれつく、不意打ち、剣舞、はたき落す

 

 [個体解説]

普通のクチートです。

アイへ、炎牙があるクチートは勘弁してください。

 

ポリゴン2@輝石

性格:生意気 特性:DL

f:id:dhura_shan:20151129165840g:plain

[技構成]

空元気、冷凍ビーム、電磁波、自己再生

 

 [個体解説]

特殊受け(ミトム、サザン、ゲンガー)として非常に優秀。

トリルの切れるターンで電磁波をまいたりなどS操作が重要になってくる。

 

 バシャーモ@シュカ

特性:加速 性格:腕白

171-158-132-x-90-101

f:id:dhura_shan:20151129170027g:plain

[技構成]

飛び膝、剣舞、守る、バトンタッチ 

 

[個体解説]

ガブガルゲンに強く出れるバシャーモです。

クレセはクチートにカバはガブにランドはガッサに繋ぎ、うまくいくと

そのまま全抜きすることができます。

個体解説、ダメージ計算等別記事にまとめたので詳しくはこちらで。

シュカバトン馬車 - これ、ブルンゲルで良くね?

 

ガブリアス@ラム

特性:サメ肌 性格:陽気 

183-182-116-x-105-169

f:id:dhura_shan:20160517231713j:plain

[技構成]

逆鱗、剣舞、吠える、地震

 

[個体解説]

受けルつぶす枠

鉄壁積み切るところで吠えればあとは逆鱗を撃つだけ。

オフではないですがレートでの対受けル勝率は95%くらいはありました。

あとは道連れや不意打ちを起点にすることもできます。

 

キノガッサ@お盆

特性:テクニシャン 性格:腕白

160-157-145-x-81-91

f:id:dhura_shan:20160315145246j:plain

[技構成]

種マシンガン、胞子、剣舞、マッパ

 

[個体解説]

普通のテンガッサ。

嵌れば強いけどアローやマンダがいると選出しにくい。

ガブガルを起点にできるのは非常に良い。

 

以前の構築とあまり変わってないこともあり、めちゃくちゃ簡略して書いたので

何か質問があれば@dhura_shanへお願いします。

革命の灯火 S14最高レート2169

どうも。

めでたく4月から社畜の仲間入りです。でゅらです。

今シーズンも自己最高レートを更新することができました。

今回の構築はS13の改良版となっています。

 f:id:dhura_shan:20160315160439j:plain

 今回の使用構築です。

特性やアイテムで補強してますが平均種族値が500ないという。

以下は個体解説です。

 

シャンデラ@風船

特性:もらい火 性格:冷静

147-x-137-210-110-76

f:id:dhura_shan:20150915031904p:plain

[技構成]

シャドーボール、オーバーヒート、トリックルーム、鬼火

 

[個体解説]

前のシーズンで使ったのと同じ調整です。

技構成に関してはこれ以外ないと思います。

運用としてはガルーラに後投げしてノーマル技ないし地面技を透かしトリルないし

鬼火で展開していきます。

耐久関してはメガガルの不意打ちを高乱数で耐えるくらいまでBを振り、火力も

並の耐久なら確2にできるところまで確保してあります。

(これ以上火力を落とすとHDアローの相手がきつくなります。)

 

 

クチート@石

特性:威嚇 性格:意地

155-150-105-x-75-73

f:id:dhura_shan:20150915032013p:plain

[技構成]

じゃれつく、不意打ち、アイアンヘッド、はたき落す

 

前期、剣舞を使う機会がなかったのでアイアンヘッドを入れてみました。

後述するバシャーモから剣舞バトンした状態だとじゃれつくを撃つ必要がなく

安定したタイプ一致という意味ではまぁまぁ使えると思いました。

またHBニンフィアやゴツメマンムー、ピクシーも余裕で飛ばすことができるのも

使ってて良いと感じました。

 

 

ポリゴン2@輝石

性格:生意気 特性:DL

f:id:dhura_shan:20151129165840g:plain

[技構成]

空元気、冷凍ビーム、電磁波、自己再生

 

[個体解説]

ゲンガーが構築単位で重いので誤摩化しとしての生意気ポリ2です。

電磁波を入れることで裏のクチートシャンデラでも処理できるようになります。

ミトムやサザンドラといった特殊に対して安定して繰り出すことができます。

前シーズンは空元気か恩返しか非常に迷って使ってましたが今シーズンを通して

ミトム、アロー(鬼火読み)に投げる機会が多く空元気の方が良いと感じました。 

 

 バシャーモ@襷

特性:加速 性格:意地

169-189-90-x-91-118

f:id:dhura_shan:20151129170027g:plain

[技構成]

飛び膝、剣舞、守る、バトンタッチ

 

[個体解説]

前シーズンから引き続きガルクレセドランの並びを崩すためのバトンバシャーモ

ただ2100勢になるとこれを見破ってくる人も多くクレセがいても馬車に後投げして

くれないことがたまにありました。

(だいたいのクレセ入りはこのバシャーモを起点として崩すことができました。)

 

 

トリトドン@ラム

特性:呼び水 性格:穏やか 

215-x-89-123-138-60

f:id:dhura_shan:20160315145347j:plain

[技構成]

熱湯、大地、地割れ、自己再生

 

[個体解説]

Adamsさんのトリトドンの調整を参考にしました。

ゲンガー、スイクンには抜群に安定しラムを持たせることで1度は毒や催眠も

回避することが可能です。

今回の構築ではポリクチシャンデラを選出する際に邪魔になってくるスイクン

選出させないという意味で入れていたので選出機会が多くありませんでした。

バナがいなければ受けループを崩す駒にもなります。

 

キノガッサ@お盆

特性:テクニシャン 性格:腕白

160-157-145-x-81-91

f:id:dhura_shan:20160315145246j:plain

[技構成]

種マシンガン、胞子、剣舞、マッパ

 

[個体解説]

俗に言うテンガッサ。

単体でガルーラを起点にすることもできるし、馬車から剣舞バトンして全抜き

していくことも可能です。ポイヒでも悪くないですが遂行速度等を意識しました。

4段階上昇すれば66%くらいで襷ガッサを貫通で殺すことができます。

ただ今シーズンマンダマンムーが多く選出しにくかったのが惜しいところ。

 

 [選出]

シャンデラクチート、ポリ2

基本選出です。厨パに限らずだいたいこの選出でやっていました。

 

クチートバシャーモキノガッサ

ガルクレセドランといった並びを崩すときに使います。

この選出ならほぼ負けることはありません。

 

 [あとがき]

前シーズンの構築を改良し、ガッサを入れて胞子の一貫を切りました。

ぱっと見それでもガッサが重そうですがガッサ入りに対する勝率は、

さほど悪くなかったのでしっかり改良はできていると思います。

トリトドンの枠がしっくり来ていないのでここに入る枠を考えるのが

1番の課題になってくると思います。

 

最終順位は39位 2152でした。

2200にはまだ届きませんが来シーズン以降頑張っていきたいと思います。

f:id:dhura_shan:20160315145818p:plain

 

何かあればコメントか@、又は放送で聞いてください。

最後に今シーズン対戦してくださった皆様、

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。

おすすめアニメBest5

5位

C

f:id:dhura_shan:20160203191228j:plain

お金がテーマのアニメ(ノイタミナ枠)

あの花とかと同時期にやっていたこともあり知名度はそれほど高くはないが良作。

最初は世界観とか分からないので理解しにくいかもしれないが理解すると結構面白い。

 

 

4位

ひぐらしのなく頃に

f:id:dhura_shan:20160203191241j:plain

僕がアニメを見始めるきっかけ的な存在のアニメ。

のんのんびよりみたいなほんわか日常の雰囲気を楽しむことのできるアニメです。

ひぐらしのなく頃に解もちゃんと見てね!

 

3位

STEINS;GATE

f:id:dhura_shan:20160203191304j:plain

いわゆるタイムリープもの。

初見だと「??」が非常に多く1話の3割くらいは初見で理解できなかったが物語が進

めば自ずと理解することができる。

全部視聴後は初見で気づかなかった多くの伏線に気づくことができるので

2回楽しむことができるのでオススメ。

 

 

2位

ef a tale of memories

f:id:dhura_shan:20160203191317j:plain

一応続編はあるものの1クールなので時間的には見やすい。

2人の主人公、2人のヒロイン視点で物語が進んでいく珍しいアニメ。

ジャンルとしては恋愛系になると思います。

ef a tale of melodiesも見てね!

 

 

1位

CLANNAD

f:id:dhura_shan:20160203191337j:plain

はい、神。

絵で敬遠するな。というか絵可愛いだろ。見てない人、人生1回分損してるよ。

2期構成(2クール×2)なのでボリュームはあるが見応え十分。

CLANNADは人生

 

 

 

書いた後思ったけど思いっきり王道ばっかになってしまいましたね。

でも最近アニメ見始めた子は見たことない作品も多いと思うので見てもらいたいです。

真・クチシャン構築 S13 最高レート2147

どうも。

こんにちわ。こんばんわ。でゅらです。

今回は目標としていた2147を達成した構築について紹介していきたいと思います。

 S11で使用したクチシャンとは全くの別のものとなっています。

 

シャンデラ@風船

特性:もらい火 性格:冷静

147-x-137-210-110-76

f:id:dhura_shan:20150915031904p:plain

[技構成]

シャドーボール、オーバーヒート、トリックルーム、鬼火

 

[個体解説]

以前は襷を持たせてましたが初手以外の展開ができず選出が窮屈でした。

今回は地震を透かすことのできる風船を持たせ、後出し性能を上げました。

もらい火にすることでバシャーモやアローに対する性能も格段に上がりました。

また、風船を持たせてるので岩雪崩がないガルーラにも対面勝てます。

(仮に雪崩持ってても動いて鬼火入れるんで問題ないですね!)

特に今シーズンは秘密ガルーラが非常に多くシャンデラガルーラ

処理しやすかったです。

 

調整については今回HとCを若干削ってBに回した理由は一定数存在する

噛み砕く持ちの秘密ガルーラを意識したためです。

(Bダウンがない分不意打ちはもっと良い乱数で耐えます。)

 

[被ダメージ計算]

意地メガリザX逆鱗                 乱数1発(30%)

意地メガガル噛み砕く       乱数1発(17.6%)

A1下降意地メガバシャ雪崩   乱数2発(21.1%)

※初手クチートバシャ対面でのシャンデラ読み雪崩想定(はたきは無理です)

 

火力についてはHDアローに押し切られない程度の火力を考えるとここらがギリギリ

だと思います。

 

クチート@石

特性:威嚇 性格:意地

155-150-105-x-75-73

f:id:dhura_shan:20150915032013p:plain

[技構成]

じゃれつく、不意打ち、剣舞、はたき落す

 

ごく一般的なクチートです。

特に解説すべき点はないと思います。

 強いて言えば後述するバトンバシャ展開、ポリ2の電磁波展開、シャンデラ

トリル展開と幅広い戦術を取ることができたので選出もしやすかったです。

 

 

ポリゴン2@輝石

性格:生意気 特性:DL

191-103-114-125-156-72

f:id:dhura_shan:20151129165840g:plain

[技構成]

空元気、冷凍ビーム、電磁波、自己再生

 

[個体解説]

シャンデラが苦手とするゲンガーやミトムに安定して後出しすることができます。

技構成についてですが、通常ポリクチはトリルのイメージが強いので電磁波が

非常に通りやすかったです。

空元気については通常ポリクチが重い鬼火アロー意識して搭載しています。

 

[被ダメージ計算]

控えめメガサナハイボ  確定3発

臆病メガゲン気合玉   乱数2発(45.3%)

 

メガゲンの気合玉も命中率を考慮すれば2回撃たれて落ちる確率は30%弱です。

電磁波を入れればこのような高火力特殊アタッカーを処理することも十分可能です。

 

 

 バシャーモ@襷

特性:加速 性格:意地

169-189-90-x-91-118

f:id:dhura_shan:20151129170027g:plain

[技構成]

飛び膝、剣舞、守る、バトンタッチ

 

[個体解説]

クレセドランの並びを崩すためのバトンバシャーモ

クレセが出てくるタイミングで剣舞、クチートに繋ぎます。

1回守るで様子見して電磁波だった場合バシャで1回膝を撃つとバトンした際

クチートに麻痺が入りにくいです。毒クレセは完全にカモですね。

調整はメガバシャの流用なのでHに振ってますがAS極振り良いと思います。

 

 

化身ボルトロス@残飯

特性:悪戯心 性格:穏やか 

177-109-104-146-134-136

f:id:dhura_shan:20150915032207p:plain

[技構成]

放電、どくどく、守る、身代わり

 

[個体解説]

今シーズン1番活躍したポケモンかもしれません。

最初はゴツメボルトロスにしていましたがしっくりこなかったので前々から

気になっていた毒ボルトを採用してみました。

想像以上に強く、有利体面どくどくを撃つことで

裏から出てくるポケモンを嵌め倒すことができます。

また拘ってるガブリアスやレボルトにも対面勝つことができます。

だたし毒などの状態異常技を受けると半分機能停止になるので注意が必要です。

 

[被ダメージ計算]

不一致イカサマ      乱数18.8%(身代わり)

C4振りミトムボルチェン    乱数6.3%(身代わり)

 

 

マリルリ@ラム

特性:力持ち 性格:意地

195-112-100-x-101-82

f:id:dhura_shan:20160119044404j:plain

[技構成]

じゃれつく、はたき落す、腹太鼓、アクアジェット

 

[個体解説]

スイクン、カバを処理するルートとして採用しました。

ラムを持たせることによりスイクンに対する安定性は格段に上がりました。

また、メガバナがいない受けルの全抜きも狙えます。

今回は普通の力持ちですが草食マリルリにすることで

毒ボルトとのシナジーも良く、ガッサ対策になります。

 

 [きついポケモン]

キノガッサ

低速揃い+胞子が一貫してるので当然ですね。

 

ホルード

シーズン終盤2000帯で結構当たりました。全敗です。

鉢巻地震マリルリが死ぬなんて僕は知りません。

 

キリキザン

レート差マッチングでさりげなくいるのは勘弁してください。

 

地割れマンムー

1発でポリ2に地割れぶち当てる、無理です。(3回撃たれてすべて1発命中)

 

 [あとがき]

重いポケモンでも書きましたがガッサが重いです。

今シーズンは全くと言っていいほどガッサと当たらなかったので2147まで来れましたが

改良点の1つだと思います。個人的にガッサに重いクチート構築は欠陥だと思います。

また害悪に対する回答が初手TOD+一定の条件が揃っていなければ勝てません。

最終レートは2116(72位)まで落としてしまいましたが、上を目指した結果なので

後悔は全くありません。来シーズンは更に上を目指したいと思います。

 

 

何かあればコメントか@、又は放送で聞いてください。

最後に今シーズン対戦してくださった皆様、

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。

スナイプ

スナイプには3種類ある。

放送スナイプ、フレンドスナイプ、twitterスナイプの3つだ。

 

放送スナイプ

ニコ生主やCAS主をスナイプすること。

スナイプの難易度としては最も簡単かつ最もメジャーなやり方。

ニコ生は通常ラグが3秒程度発生するため放送主がバトルボックスを選んだ直後に

潜ると比較的成功しやすい。

しかし有名生主だとスナイパー同士があたったりすることもよくある。

また、放送主が意図的に潜るタイミングをずらすのは容易なので対策されると

スナイプはほぼ不可能。

 

フレンドスナイプ

スナイプしたいフレンドがレートに潜った瞬間に急いで潜るスナイプ方法。

結構難しそうだけど2回中2回成功させてるし意外と簡単かも?

1回ミスしたら使えないのが難点。

 

twitterスナイプ

皆さんはよくFF同士がたいあり、たいよろリㇷ゚を交わしてるのを見たことがあると

思う。そのたいありリㇷ゚を監視することによって相手が潜るタイミングをイメージし、

スナイプする手法。

基本的にBV保存しますか?の画面でたいありリㇷ゚を送ると思うのでそこから頭の中で

相手の3DS画面をイメージできれば不可能ではないと思う。

ちなみに10回くらい挑戦したことがあるけど1回しか成功したことがない。

リㇷ゚送るタイミングが違うのかな...?

 

(おまけ)

よく生主をスナイプするリスナーいるけどガンメタ張ってスナイプするのはあまり印象

がよろしくない。例を出すとゲンガナンスにメンハマリルリで全抜きとか。

「お前いつもその持ち物でレート潜ってるのか?」

放送は一時的に盛り上がるかもしれないけど生主のモチベはめっちゃ下がる。

まぁ「じゃあ放送するな」「張りぼてのレートでも欲しい」って言われたら返す言葉も

ないんですけどw

 

以上スナイプについてのks記事でした~。