それ、シャンデラでよくね?

ポケモンはksゲー

真・クチシャン構築 S13 最高レート2147

どうも。

こんにちわ。こんばんわ。でゅらです。

今回は目標としていた2147を達成した構築について紹介していきたいと思います。

 S11で使用したクチシャンとは全くの別のものとなっています。

 

シャンデラ@風船

特性:もらい火 性格:冷静

147-x-137-210-110-76

f:id:dhura_shan:20150915031904p:plain

[技構成]

シャドーボール、オーバーヒート、トリックルーム、鬼火

 

[個体解説]

以前は襷を持たせてましたが初手以外の展開ができず選出が窮屈でした。

今回は地震を透かすことのできる風船を持たせ、後出し性能を上げました。

もらい火にすることでバシャーモやアローに対する性能も格段に上がりました。

また、風船を持たせてるので岩雪崩がないガルーラにも対面勝てます。

(仮に雪崩持ってても動いて鬼火入れるんで問題ないですね!)

特に今シーズンは秘密ガルーラが非常に多くシャンデラガルーラ

処理しやすかったです。

 

調整については今回HとCを若干削ってBに回した理由は一定数存在する

噛み砕く持ちの秘密ガルーラを意識したためです。

(Bダウンがない分不意打ちはもっと良い乱数で耐えます。)

 

[被ダメージ計算]

意地メガリザX逆鱗                 乱数1発(30%)

意地メガガル噛み砕く       乱数1発(17.6%)

A1下降意地メガバシャ雪崩   乱数2発(21.1%)

※初手クチートバシャ対面でのシャンデラ読み雪崩想定(はたきは無理です)

 

火力についてはHDアローに押し切られない程度の火力を考えるとここらがギリギリ

だと思います。

 

クチート@石

特性:威嚇 性格:意地

155-150-105-x-75-73

f:id:dhura_shan:20150915032013p:plain

[技構成]

じゃれつく、不意打ち、剣舞、はたき落す

 

ごく一般的なクチートです。

特に解説すべき点はないと思います。

 強いて言えば後述するバトンバシャ展開、ポリ2の電磁波展開、シャンデラ

トリル展開と幅広い戦術を取ることができたので選出もしやすかったです。

 

 

ポリゴン2@輝石

性格:生意気 特性:DL

191-103-114-125-156-72

f:id:dhura_shan:20151129165840g:plain

[技構成]

空元気、冷凍ビーム、電磁波、自己再生

 

[個体解説]

シャンデラが苦手とするゲンガーやミトムに安定して後出しすることができます。

技構成についてですが、通常ポリクチはトリルのイメージが強いので電磁波が

非常に通りやすかったです。

空元気については通常ポリクチが重い鬼火アロー意識して搭載しています。

 

[被ダメージ計算]

控えめメガサナハイボ  確定3発

臆病メガゲン気合玉   乱数2発(45.3%)

 

メガゲンの気合玉も命中率を考慮すれば2回撃たれて落ちる確率は30%弱です。

電磁波を入れればこのような高火力特殊アタッカーを処理することも十分可能です。

 

 

 バシャーモ@襷

特性:加速 性格:意地

169-189-90-x-91-118

f:id:dhura_shan:20151129170027g:plain

[技構成]

飛び膝、剣舞、守る、バトンタッチ

 

[個体解説]

クレセドランの並びを崩すためのバトンバシャーモ

クレセが出てくるタイミングで剣舞、クチートに繋ぎます。

1回守るで様子見して電磁波だった場合バシャで1回膝を撃つとバトンした際

クチートに麻痺が入りにくいです。毒クレセは完全にカモですね。

調整はメガバシャの流用なのでHに振ってますがAS極振り良いと思います。

 

 

化身ボルトロス@残飯

特性:悪戯心 性格:穏やか 

177-109-104-146-134-136

f:id:dhura_shan:20150915032207p:plain

[技構成]

放電、どくどく、守る、身代わり

 

[個体解説]

今シーズン1番活躍したポケモンかもしれません。

最初はゴツメボルトロスにしていましたがしっくりこなかったので前々から

気になっていた毒ボルトを採用してみました。

想像以上に強く、有利体面どくどくを撃つことで

裏から出てくるポケモンを嵌め倒すことができます。

また拘ってるガブリアスやレボルトにも対面勝つことができます。

だたし毒などの状態異常技を受けると半分機能停止になるので注意が必要です。

 

[被ダメージ計算]

不一致イカサマ      乱数18.8%(身代わり)

C4振りミトムボルチェン    乱数6.3%(身代わり)

 

 

マリルリ@ラム

特性:力持ち 性格:意地

195-112-100-x-101-82

f:id:dhura_shan:20160119044404j:plain

[技構成]

じゃれつく、はたき落す、腹太鼓、アクアジェット

 

[個体解説]

スイクン、カバを処理するルートとして採用しました。

ラムを持たせることによりスイクンに対する安定性は格段に上がりました。

また、メガバナがいない受けルの全抜きも狙えます。

今回は普通の力持ちですが草食マリルリにすることで

毒ボルトとのシナジーも良く、ガッサ対策になります。

 

 [きついポケモン]

キノガッサ

低速揃い+胞子が一貫してるので当然ですね。

 

ホルード

シーズン終盤2000帯で結構当たりました。全敗です。

鉢巻地震マリルリが死ぬなんて僕は知りません。

 

キリキザン

レート差マッチングでさりげなくいるのは勘弁してください。

 

地割れマンムー

1発でポリ2に地割れぶち当てる、無理です。(3回撃たれてすべて1発命中)

 

 [あとがき]

重いポケモンでも書きましたがガッサが重いです。

今シーズンは全くと言っていいほどガッサと当たらなかったので2147まで来れましたが

改良点の1つだと思います。個人的にガッサに重いクチート構築は欠陥だと思います。

また害悪に対する回答が初手TOD+一定の条件が揃っていなければ勝てません。

最終レートは2116(72位)まで落としてしまいましたが、上を目指した結果なので

後悔は全くありません。来シーズンは更に上を目指したいと思います。

 

 

何かあればコメントか@、又は放送で聞いてください。

最後に今シーズン対戦してくださった皆様、

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。