それ、シャンデラでよくね?

ポケモンはksゲー

2021冬アニメ

2021年冬暫定版です。

今季は新規アニメ多すぎて全然網羅できていません。

とりあえず、Dアニで見れる18作品について記載しています。

 

ホリミヤ 9点

f:id:dhura_shan:20210124000630j:plain

www.nicovideo.jp

【あらすじ】

クラスの人気者で派手なギャルの堀京子と、暗くて目立たないオタクの宮村伊澄。
本来交わるはずのない二人はある日偶然、お互いの秘密を知ってしまう。
互いのギャップに驚きながらも「秘密の共有者」になった二人の距離は急速に縮まっていく。

 

【一言】

早く結婚しろ

 

〇回復術士のやり直し 6点

f:id:dhura_shan:20210124000750j:plain

www.nicovideo.jp

【あらすじ】

幼少の頃から勇者に憧れていたアルバン村の少年・ケヤル。
穏やかな日々を過ごしていたが、ある日、どこからともなく森の奥へいざなう声が聞こえてくる。
湖にたどり着くと目の前に現れた星の精霊から森羅万象を見通す「翡翠眼」を譲り受けたケヤルは、かつて【癒】の勇者として生き、この世界を《回復》した記憶を取り戻すのだった。

 

【一言】

これがっつりR18シーンあるのにアニメ化するのか。

 

転生したらスライムだった件 第2期 8点

f:id:dhura_shan:20210124000836j:plain

www.nicovideo.jp

【あらすじ】

王カリオンの治める「獣王国ユーラザニア」との国交を結ぶことになったリムル。
相手の使節団を迎え、もてなす準備をしていたが、やってきたのは大型魔獣白雷虎(サンダータイガー)が牽引する、物々しい虎車だった。

 

【一言】

親の顔より見たモアイ

 

七つの大罪 憤怒の審判 7点

f:id:dhura_shan:20210124000914j:plain

www.nicovideo.jp

【あらすじ】

煉獄の立ち込める瘴気のなかで、何百年もの時を経ながらもバンはメリオダスを探し続けていた。
一方現実世界では、3つの戒禁を取り込み暴走したエスタロッサがエリザベスを連れ去り、キング、デリエリ、サリエル、タルミエル、ゴウセル、ホークが後を追う。
たどり着いたのは天空演舞場。そこでは巨大化したエスタロッサが、エリザベスへの愛を叫んでいた。また暗黒領域では、リュドシエル、マーリンら一行が、ゼルドリス、チャンドラー、キューザックと対峙していた。

 

【一言】

ちょくちょく原作読んでたけどアニメ全然見てなかった。

 

アズールレーン びそくぜんしんっ! 7点

f:id:dhura_shan:20210124000952j:plain

www.nicovideo.jp

【あらすじ】

艦船の名を冠した少女たちが居る、ちょっと違う世界。色々な組織が協力して作った学園で少
女たちの元気で楽しい共同生活が始まります!

 

【一言】

トニカクカワイイ

 

のんのんびより のんすとっぷ 10点

f:id:dhura_shan:20210124001027j:plain

www.nicovideo.jp

【あらすじ】

ある春の日、早起きした宮内れんげはリコーダーを吹きながら学校へ向かっていました。
今日は音楽の授業でリコーダーの合奏があるようです。途中、バスで出会った高校生の富士宮このみに、ドの音がうまく出ない事を打ち明けると、今度一緒に練習する事になりました。
れんげが旭丘分校に到着すると、他の生徒たちも登校してきて…。
まったりゆるゆるなメンバーが送る日常が、またまたはじまります。

 

【一言】

実家のような安心感

 

〇IDOLY PRIDE -アイドリープライド- 7点

f:id:dhura_shan:20210124001102j:plain

www.nicovideo.jp

【あらすじ】

星見高校に通う牧野航平は、ある日同級生の長瀬麻奈から、これからアイドル活動を始める自分のマネージャーをやってほしいと頼まれる。
新人アイドルとしてデビューした麻奈は、アイドルの実力をAIで判定しランキング化したVENUSプログラムで、次々とランクを上げていく。
そんな麻奈を裏方として支え続ける牧野。だが麻奈が出場する「ネクストビーナスグランプリ」の決勝戦当日……、厚く暗い雲が空を覆っていた。

 

【一言】

キャラデザ良いのに1話から静止画多いのもったいない。

 

約束のネバーランド Season 2 9点

f:id:dhura_shan:20210124001139j:plain

【あらすじ】

ハウスからの脱獄に成功し、ノーマンが残してくれたペンが示した目的地へ向かうエマたち。しかし、その道中で巨大な野良鬼に遭遇してしまう。
レイは野良鬼を自分に引き付け罠にかける為、エマ達とは別行動をすることになるが、さらなる窮地へ陥ってしまう。
一方、野良鬼から逃れたエマたちだったが、エマの耳の傷が開いてしまい、出血と高熱から意識を失ってしまう。
一同の危機を救ったのは、全身を布で包んだ人間らしき謎の少女と大男?だった。

 

【一言】

1期見てない人は1期から見るべき

 

〇2.43 清陰高校男子バレー部 7点

f:id:dhura_shan:20210124001206j:plain

www.nicovideo.jp

【あらすじ】

幼なじみの灰島公誓が福井に戻ってくると知り、浮かれていた黒羽祐仁。
久しぶりに再会した灰島のストレートな物言いに面食らうが、バレーに打ち込む彼の姿を目にして、思わず灰島に声をかけ──。

 

【一言】

高校生だと思ったら中学生だった件

 

蜘蛛ですが、なにか? 7点

f:id:dhura_shan:20210124000829j:plain

www.nicovideo.jp

【あらすじ】

目を覚ますと蜘蛛に転生していた「私」。生まれてすぐ同種の共食いに巻き込まれ、さらには母蜘蛛にまで命を狙われるって無理ゲーすぎる!
メンタル最強女子高生(?)の異世界サバイバル開幕!

 

【一言】

存在Xによって蜘蛛に転生したデグレチャフさん

 

〇俺だけ入れる隠しダンジョン 5点

f:id:dhura_shan:20210124001257j:plain

www.nicovideo.jp

【あらすじ】

上位貴族に就職先を奪われた貧乏貴族の三男ノル。英雄学校へ進学しようにも実力が足りない。
スキル【大賢者】で能力を上げる方法を探ると、「隠しダンジョン」に辿り着く。

 

【一言】

 

〇怪物事変 8.5点

f:id:dhura_shan:20210124002411j:plain

www.nicovideo.jp

【あらすじ】

とある田舎の静かな村、そこでは家畜が次々と変死する奇妙な事件が頻発していた。事件を解決するため東京から呼ばれたオカルト専門の探偵・隠神は、村人たちから「泥田坊」と呼ばれている不思議な雰囲気の少年と出会う。

 

【一言】

ノーマークだけど普通に面白そう

 

 〇プレイタの傷 6点

f:id:dhura_shan:20210110202231j:plain

www.nicovideo.jp

【あらすじ】
荒ぶる神々を宿し、銃弾をも弾き返す力を与えるディヴァイン・タトゥー。捨てられた街、暁特区の不法居住区B1<ビーワン>で逃がし屋を生業とする青年・ヤマトは、困っている人間を誰でも助ける男。
ある日、ヤマトは「暁の英雄」と呼ばれる男、『ケルベロス』のタトゥーの宿主<スカード>エイジと出会う。一戦を交え意気投合する二人だが、特区外のマフィア・ダスクの陰謀により、戦いに巻き込まれてしまう…

 

【一言】
腐向けアニメ。作画がかなり良い。

 

ウマ娘 プリティーダービー Season 2 9点

f:id:dhura_shan:20210110202121j:plain

www.nicovideo.jp

【あらすじ】
シンボリルドルフに憧れて無敗の三冠を目指すトウカイテイオーは、次走の日本ダービーを目前に日本中の注目を集めていた。
そして迎えた本番、入場規制が敷かれるほど盛り上がる中、トウカイテイオーは一番運のあるウマ娘が勝つとされるレースに挑む!

 

【一言】
テイオーちゃんマジテイオー

 

〇裏世界ピクニック 8点

f:id:dhura_shan:20210110202801p:plain

www.nicovideo.jp

【あらすじ】
紙越空魚は、実話怪談として語られる怪異が徘徊する〈裏世界〉の存在を知り、たびたび探検していた。ある日、怪異に遭遇し、身動きが取れなくなってしまった空魚の前に、一人の美少女が現れる。彼女は仁科鳥子。
ある目的があって、この〈裏世界〉を探索していた。怪異「くねくね」から逃れるために、二人は行動をともにする。

 

【一言】
化物語の怪異が怪談になったような感じ?
今後の展開に期待。

 

〇じみへんっ!!~地味子を変えちゃう純異性交遊~ 5点

f:id:dhura_shan:20210110202150j:plain

www.nicovideo.jp

【あらすじ】
営業マンの稜平は、部長からの命令で、社内一の地味子:玲奈が「処女」かどうか聞いてこいと言われ、仕方なく彼女をサシ飲みに誘うことに…!!
だが現れた玲奈はおめかしして別人のように超美人になっていて…!?可愛過ぎて焦った俺は、ついラブホの前で誘うような台詞を吐いてしまう…!!だが意外に相手も満更じゃないようで…!?

 

【一言】
毎回こういう枠あるよね。

 

〇たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 8点

f:id:dhura_shan:20210110202207j:plain

www.nicovideo.jp

【あらすじ】
都会から遠く離れたコンロン村で暮らす少年ロイド。村では一番弱いけれど物語で憧れた英雄のようになりたい彼はアザミ王国士官学校の入学試験を受けに王都へとやってきた。
まずは村長の知り合いであるイーストサイドの魔女・マリーのもとを訪れ身の上話をするが、自信のなさとは裏腹に彼の語る話はどれも常識離れなものばかりで……。

 

【一言】
堕ちるまでの記録は15:04でした。

 

〇装甲娘戦機 6点

f:id:dhura_shan:20210110202749j:plain

www.nicovideo.jp

【あらすじ】
新型LBX発表会にやってきたリコは、父へのおみやげに買ったLBX福袋に入っていたキットに触れたとたん別時空へと転移してしまう。
謎の金属生命体ミメシスに存亡を脅かされた人類が死闘を繰り広げる世界に装甲娘アサシンとして降り立ち、それをVRゲームと勘違いしたリコは戦闘状況に介入する。

 

【一言】
あまりにも自然な導入。
俺でなきゃ見逃しちゃうね。

 

〇おとなの防具屋さんII 5点

f:id:dhura_shan:20210110203643p:plain

www.nicovideo.jp

【あらすじ】
おとなの防具屋さんで働く青年カウツは、店主のナーデン、看板娘のリリエッタ、常連客のフレアリカ、居候の魔王と共に防具の材料を集めていた。
魔王の強力な魔法に任せっきりで、楽々と材料を集めた一行はその帰り道、天空から降ってくる防具と遭遇する。そこで目にした光景とは…?

 

【一言】
1期見てないからかもしれんけど全然分からなかった。

 

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 9点

f:id:dhura_shan:20210110202200j:plain

www.nicovideo.jp

【あらすじ】
聖域に降りかかる惨劇、そしてロズワールの屋敷やアーラム村を狙うエルザたち。次から次へと襲い来る脅威の全てが残酷に仕組まれた罠であることを告げられたスバルは、どうしようもない八方塞がりな状況に絶望してしまう。
そんなとき事態を打破する方法を思いつくことのできないまま自問自答を続けるスバルの前にオットーが現れ、スバルを殴りつける。様々な想いが込められたオットーの拳を受けて、スバルはまた希望を取り戻す。

 

【一言】
2ndの前半見てないので見ませんでした。
評価は推定です。

 

〇オルタンシア・サーガ 5点

f:id:dhura_shan:20210110202134j:plain

www.nicovideo.jp

【あらすじ】
聖王暦767年12月5日、イエペタス半島に700年の歴史を誇る大国・オルタンシア王国に対し、カメリア公国が突如反旗を翻す。
反乱から3年後―オーベル領主・アルフレッドは、従者・マリユス、元王国騎士・モーリスと共にエルプ高原での戦闘に初参加するも、カメリアの宿敵・ルギスの右腕であるロイを相手に、苦戦を強いられてしまう。初陣で己の力不足を痛感したアルフレッドは、父・フェルナンドと家族の墓前であることを心に誓う。

 

【一言】
1話切りかなぁ。。。

 

〇五等分の花嫁∬ 8点

f:id:dhura_shan:20210110202734j:plain

www.nicovideo.jp

【あらすじ】
波乱の林間学校が終わったのも束の間、ひき始めの風邪が悪化し、入院することになった風太郎。林間学校での様々なイベントを通し、距離が近づいた五つ子は、風太郎のお見舞いにやってきた。
そこで、五月から何故勉強をするのかその理由を聞かれた風太郎は、5年前に京都で出会ったある女の子の話をすることに。


【一言】
四葉が1番可愛い。

 

〇アイ★チュウ 4点

f:id:dhura_shan:20210110202114j:plain

www.nicovideo.jp

【あらすじ】
入学して一週間、それぞれユニット活動を始める三期生のアイチュウたち。そんな中、クマ校長から「3ヶ月後までにCD3000枚を売らないと退学だよ♪」という、とんでもないノルマが課せられる。
各ユニットが達成に向けて少しずつ前進し始めるが、F∞Fはなかなか足並みが揃わずーー

 

【一言】
最近寒くないですか?炬燵が欲しいです。

 

ゆるキャン△ SEASON2 9点

f:id:dhura_shan:20210110202104j:plain

www.nicovideo.jp

【あらすじ】
みんな忙しい師走の年末。なでしこ、千明、あおいの野外活動サークルと恵那はアルバイトに勤しんでいた。そして同じくバイト中のリンは、年越しキャンプの計画を立てていて。

 

【一言】
俺も旅したら美少女に出会えるかなぁ。。。

 

〇怪病医ラムネ 9点

f:id:dhura_shan:20210110204128j:plain

www.nicovideo.jp

【あらすじ】
不思議な存在“怪”が人の心に作用してかかる病「怪病」。現在の医学では解明できないその病の専門医・ラムネのもとに、目からマヨネーズが出るようになり困っていた琴がやってきた。
ラムネの弟子・クロに声をかけられ連れて来られたのだ。マヨネーズ以外にも調味料が出てくると言う琴に、ラムネは治療のためある怪具を差し出す。

 

【一言】
これ化物語じゃんって感想しか出なかった。
普通に面白そう。

 

はたらく細胞BLACK 8点

f:id:dhura_shan:20210110202225j:plain

www.nicovideo.jp

【あらすじ】
「僕たちは一体何のために働いているんですか!」ここは人間の体の中。赤芽球から脱核した赤血球たちは、明るい雰囲気の職場紹介映像を見た後に研修に向かうが、そこに待っていたのは、何も教わらないまま先輩から無茶振りされる仕事の数々。
とまどいながらも体中へ酸素の配達に向かう赤血球(AA2153)だったが、職場紹介映像で見た細胞たちは、過酷な労働によりすっかり変わってしまっていた――。

 

【一言】
健康診断引っかかったので気を付けます。

 

はたらく細胞!! 8点

f:id:dhura_shan:20210110202216j:plain

www.nicovideo.jp

【あらすじ】
ある日、体内の雑菌を駆除していた白血球(好中球)は、前後さかさまに帽子をかぶった血小板──うしろまえちゃんに出会う。強い血小板になるため、人知れずトレーニングするうしろまえちゃん。
だが突如、地鳴りと共に、体内世界に激しい揺れが襲いかかり──舞台はあなたの体の中。体内細胞擬人化アニメ、

 

【一言】
浄化の意味も兼ねてBLACK見てから見ましょう。

 

弱キャラ友崎くん Lv.1 7点

f:id:dhura_shan:20210110202742j:plain

www.nicovideo.jp

【あらすじ】
友崎文也は弱キャラである。陰キャで彼女はおろか友達もいない。そんな友崎のもう一つの名は「nanashi」。大人気ゲーム「アタファミ」でのハンドルネームで、日本最高のプレイヤーとして賞賛されていた。
リア充でクラスの中心人物、中村修二も、アタファミに関してだけは友崎に遠く及ばない。そんなある日、友崎はネット上で「NONAME」というプレイヤーに挑まれる。nanashi相手に善戦するNONAME。
ライバルの登場に心躍らせる友崎だが、「オフ会しませんか?」というNONAMEからのメッセージに困惑する。


【一言】
妹がいる時点で勝ち組です。

 

天地創造デザイン部 7点

f:id:dhura_shan:20210110202754j:plain

www.nicovideo.jp

【あらすじ】
天地創造社に入社したばかりの新人天使の下田。神様からの連絡役としてデザイン部へ挨拶に行くと、ちょうど会議が開かれていた。
神様からのオーダーは「すっごい高いところの葉っぱが食べられる動物」。早速アイデアを出し合うデザイナーたちだが……。

 

【一言】
アリクイ可愛い。

 

〇ゲキドル 6点

f:id:dhura_shan:20210110202141j:plain

www.nicovideo.jp

【あらすじ】
初めてスーパーマテリアルシアターでいずみの舞台を見たせりあ。その迫力に興奮し、自分も役者として、あのステージに立ちたいと思うようになる。
その後、街中で「アリスインシアター」という劇団の案内チラシをもらったせりあは、好奇心も手伝って劇団のある建物を訪れる。

 

【一言】
可もなく不可もなくって感じ。