それ、シャンデラでよくね?

ポケモンはksゲー

S11 最高レート2119 クチシャン構築

 

 初めまして、でゅらと申します。

初めて構築記事書くので拙い点もあるかもしれません。

では、今回S11で使ったクチシャン構築の紹介をしたいと思います。

 

シャンデラ@襷  冷静、すり抜け 167-x-110-216-111-78

 [シャドーボールエナジーボールトリックルーム、のろい]

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このPTの軸のポケモン

VNさんのトリルシャンデラを参考にさせてもらいました。

襷で耐えてトリックルームを貼り、後ろのクチートに繋ぐのが基本パターンです。

ポリ2と違いバシャーモやHDアローに対しても仕事をすることができます。

エナジーボールは好みですがスイクンをじゃれつく圏内に入れたりメガギャラやメガバンギが舐めた身代わりをしてきたとき処理できるので有用な技だと思います。

のろいは守るや欠伸に合わせて自主退場できたりと有用な場面が多かったので個人的には確定技で良いと思います。

 トリックルームを貼った後ボルトチェンジやとんぼ返りでカバルドンリザードンといったクチートが苦手なポケモンに繋がれないように注意です。

ピン選出は基本的にできないと思ってください。

 

[1番嫌だったポケモン]

マンムー

マンムーと対面するとトリルを貼っても襷がつぶせずに落とされる。

襷を潰してもトリルが貼れない。

このような状況になるので基本襷マンムーっぽい場合は選出せずガルーラ軸で行きました。

シーズン後半は特にマンムーが多く少しきつかったです。

 

クチート@石 勇敢(意地推奨)威嚇 157-150-105-x-76-49

 [じゃれつく、はたき落とす、つるぎのまい、冷凍パンチ]

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シャンデラから死に出しして剣舞して全抜きを狙っていきます。

全抜きをするうえでストッパーとなるランドロスカバルドンを突破するために冷凍パンチを採用していましたがやはり不意打ちの方が圧倒的に汎用性は高いと感じました。

僕は今回PT的にカバ、ランドが重かったので採用しましたが他で見れるなら不意打ちの方を採用した方が賢いと思います。 (最終日1回も使わなかったし・・・)

また、性格についてですが最遅にするとゲンガー(麻痺)を抜けなくなります。

 

技解説

・じゃれつく

タイプ一致の高火力技。気合いパンチに次ぐ火力を誇る。(実質最大火力)
ドラゴンはもちろん、フェアリー、水、電気等一貫を突きやすい優秀な技

[ダメージ計算]
207-183スイクン  46.3%~55%  乱数2発(62.5%)
215-187カバルドン 
43.2%~51.6% 乱数2発(7.4%)
157-174ミトム   64.9%~76.4%
181-120メガガル    80.1%~95%
197-150サンダー    59.3%~70%
191-156ランド     39.2%~46%(A1↓)

・はたき落す
じゃれつくが通らない鋼、炎等に対して等倍で攻撃することができる。
おそらく使用頻度としては1番高い技

[ダメージ計算]
207-183スイクン   33.3%~39.6%
215-187カバルドン  31.6%~37.2%
167-170ギルガルド  88.6%~105.3%(31.3%)
157-174ミトム    46.4%~54.7%

167-100メガゲン   101.7%~119.7%
193-127ドラン    51.2%~60.6%
191-156ランド    28.2%~33.5%(A1↓)
※メガ以外は持ち物ありとしてダメージ計算しています。

・冷凍パンチ
多分これ採用するクチート使いなんてそうそういないと思う。
一見じゃれつくと被る技だがクチートストッパーを突破できる可能性を秘めた技。
具体例を挙げるとランドロスカバルドンに強くなれる。

[ダメージ計算]
191-156ランド    87.9%~104.7%(A1↓)(31.3%)
191-156ランド
    191.8%~226.5%(A1↑)
215-187カバ     48.3%~57.6%(92.6%)
215-187カバ     96.7%~114.4%(A2↑)(81.3%)

クチートを使う上で剣舞して全抜きをする上で邪魔なのが上の2体のポケモン
剣舞してもそのターン出されるとクチートを止められてしまう。
その対処として冷Pを搭載することによってランドロスは確定1発、カバも80%以上の乱数で持っていくことができる。

(ドロポンより確率上だし確率としては十分だと思う。)
また、龍や飛行に対して10%のリスクを背負うことはなく処理することができる。 

 

 

クレセリアゴツゴツメット 図太い 浮遊 227-x-189-95-150-105

 [ムンフォース、サイコキネシストリックルーム、三日月の舞]

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クチートで暴れたあともう1度トリルを貼ってクチートを復活させる役割。

またバシャーモガルーラ受けとして選出していました。

だだし釣り交換をしなければいけない場面も少なくなかったです。

ムーンフォースはメガギャラの起点にならない。のろいを入れたサザンを落とせるといった理由から採用しました。 

ガルド、ガモスだけでなくガルーラの起点になることが少なくないので注意。

 

 

ガルーラ@石 陽気 肝っ玉 181-147-100-x-100-156

 [猫だまし、捨て身タックル、岩雪崩、地震]

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初手ガルーラが非常に多いのでそれを狩るための陽気猫捨て身。

猫の同速勝負に負けたらおとなしくクレセリアに引いて回しましょう。

岩雪崩は鬼火アローが非常にきつかったので採用しました。 

 

 

ボルトロス@オボン 穏やか 悪戯心 185-x-90-147-139-136

 [10万ボルト、電磁波、気合玉、悪巧み]

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対特殊ポケモン

ポリ2、スイクン、ヒトム、ゲンガー等といったポケモンを処理することができます。 

ゲンガーにあと投げしても受けれるのでガルーラの引き先としてそこそこ安定します。

マンムーガブリアスが出てくるので気合玉を撃つタイミングも重要です。

 

 

マンムー@食べ残し 意地っ張り 厚い脂肪 193-200-101-x-80-124

 [地震、氷の礫、身代わり、どくどく]

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PT的にクチートに剣舞されると全抜きされてしまうので その対策としてのマンムー

以前は(レパガッサ、鍵、受けル対策として)トゲキッスを入れていました。が、クチートを選出されるとほぼ勝てませんでした。

こいつを入れたおかげでクチート入りPTへの勝率がかなり上がりました。 

 

[選出パターン]

シャンデラクチートクレセリアクチートで全抜きできそうな時)

ガルーラボルトロスクレセリアマンムースイクン、ゲンガーみたいな並び)

ガルーラボルトロスマンムー(ポリクチ、クチートミラー)

 

[終わりに]

2147を目標に頑張っていましたが一応自己最高2105から更新できたのでとりあえずは満足です。

次のシーズンは過去作も解禁されるるので別の構築で最高レート更新したいと思います。

最後にコミュ宣伝


 

それでは失礼します。