それ、シャンデラでよくね?

ポケモンはksゲー

革命の灯火 S14最高レート2169

どうも。

めでたく4月から社畜の仲間入りです。でゅらです。

今シーズンも自己最高レートを更新することができました。

今回の構築はS13の改良版となっています。

 f:id:dhura_shan:20160315160439j:plain

 今回の使用構築です。

特性やアイテムで補強してますが平均種族値が500ないという。

以下は個体解説です。

 

シャンデラ@風船

特性:もらい火 性格:冷静

147-x-137-210-110-76

f:id:dhura_shan:20150915031904p:plain

[技構成]

シャドーボール、オーバーヒート、トリックルーム、鬼火

 

[個体解説]

前のシーズンで使ったのと同じ調整です。

技構成に関してはこれ以外ないと思います。

運用としてはガルーラに後投げしてノーマル技ないし地面技を透かしトリルないし

鬼火で展開していきます。

耐久関してはメガガルの不意打ちを高乱数で耐えるくらいまでBを振り、火力も

並の耐久なら確2にできるところまで確保してあります。

(これ以上火力を落とすとHDアローの相手がきつくなります。)

 

 

クチート@石

特性:威嚇 性格:意地

155-150-105-x-75-73

f:id:dhura_shan:20150915032013p:plain

[技構成]

じゃれつく、不意打ち、アイアンヘッド、はたき落す

 

前期、剣舞を使う機会がなかったのでアイアンヘッドを入れてみました。

後述するバシャーモから剣舞バトンした状態だとじゃれつくを撃つ必要がなく

安定したタイプ一致という意味ではまぁまぁ使えると思いました。

またHBニンフィアやゴツメマンムー、ピクシーも余裕で飛ばすことができるのも

使ってて良いと感じました。

 

 

ポリゴン2@輝石

性格:生意気 特性:DL

f:id:dhura_shan:20151129165840g:plain

[技構成]

空元気、冷凍ビーム、電磁波、自己再生

 

[個体解説]

ゲンガーが構築単位で重いので誤摩化しとしての生意気ポリ2です。

電磁波を入れることで裏のクチートシャンデラでも処理できるようになります。

ミトムやサザンドラといった特殊に対して安定して繰り出すことができます。

前シーズンは空元気か恩返しか非常に迷って使ってましたが今シーズンを通して

ミトム、アロー(鬼火読み)に投げる機会が多く空元気の方が良いと感じました。 

 

 バシャーモ@襷

特性:加速 性格:意地

169-189-90-x-91-118

f:id:dhura_shan:20151129170027g:plain

[技構成]

飛び膝、剣舞、守る、バトンタッチ

 

[個体解説]

前シーズンから引き続きガルクレセドランの並びを崩すためのバトンバシャーモ

ただ2100勢になるとこれを見破ってくる人も多くクレセがいても馬車に後投げして

くれないことがたまにありました。

(だいたいのクレセ入りはこのバシャーモを起点として崩すことができました。)

 

 

トリトドン@ラム

特性:呼び水 性格:穏やか 

215-x-89-123-138-60

f:id:dhura_shan:20160315145347j:plain

[技構成]

熱湯、大地、地割れ、自己再生

 

[個体解説]

Adamsさんのトリトドンの調整を参考にしました。

ゲンガー、スイクンには抜群に安定しラムを持たせることで1度は毒や催眠も

回避することが可能です。

今回の構築ではポリクチシャンデラを選出する際に邪魔になってくるスイクン

選出させないという意味で入れていたので選出機会が多くありませんでした。

バナがいなければ受けループを崩す駒にもなります。

 

キノガッサ@お盆

特性:テクニシャン 性格:腕白

160-157-145-x-81-91

f:id:dhura_shan:20160315145246j:plain

[技構成]

種マシンガン、胞子、剣舞、マッパ

 

[個体解説]

俗に言うテンガッサ。

単体でガルーラを起点にすることもできるし、馬車から剣舞バトンして全抜き

していくことも可能です。ポイヒでも悪くないですが遂行速度等を意識しました。

4段階上昇すれば66%くらいで襷ガッサを貫通で殺すことができます。

ただ今シーズンマンダマンムーが多く選出しにくかったのが惜しいところ。

 

 [選出]

シャンデラクチート、ポリ2

基本選出です。厨パに限らずだいたいこの選出でやっていました。

 

クチートバシャーモキノガッサ

ガルクレセドランといった並びを崩すときに使います。

この選出ならほぼ負けることはありません。

 

 [あとがき]

前シーズンの構築を改良し、ガッサを入れて胞子の一貫を切りました。

ぱっと見それでもガッサが重そうですがガッサ入りに対する勝率は、

さほど悪くなかったのでしっかり改良はできていると思います。

トリトドンの枠がしっくり来ていないのでここに入る枠を考えるのが

1番の課題になってくると思います。

 

最終順位は39位 2152でした。

2200にはまだ届きませんが来シーズン以降頑張っていきたいと思います。

f:id:dhura_shan:20160315145818p:plain

 

何かあればコメントか@、又は放送で聞いてください。

最後に今シーズン対戦してくださった皆様、

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。